新潟大学教育学部 附属新潟小学校は、研究会、研究授業、カリキュラム・マネジメント、見方・考え方、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。 新潟大学教育学部 附属新潟小学校は、研究会、研究授業、カリキュラム・マネジメント、見方・考え方、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。
 
新潟大学教育学部 附属新潟小学校は、研究会、研究授業、カリキュラム・マネジメント、見方・考え方、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。
  • 附属新潟小学校は、研究会、研究授業、カリキュラム・マネジメント、見方・考え方、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、
資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。
  • 附属新潟小学校は、研究会、研究授業、カリキュラム・マネジメント、見方・考え方、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、
資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。
  • 附属新潟小学校は、研究会、研究授業、カリキュラム・マネジメント、見方・考え方、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、
資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。
  • 附属新潟小学校は、研究会、研究授業、カリキュラム・マネジメント、見方・考え方、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、
資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。
  • 附属新潟小学校は、研究会、研究授業、カリキュラム・マネジメント、見方・考え方、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、
資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。
 
 
更新情報
4月11日   「個人研究」を更新しました。
3月2日   「研究紀要 第75集」「N-port」のお知らせを更新しました。
3月1日   「個人研究」を更新しました。
 
  「研究紀要 第75集」「N-port」のお知らせ
 
 「研究紀要 第75集」と「N-port」についてのお問い合わせは,
yahata@fusho.ngt.niigata-u.ac.jp までお願いします。
 
  平成29年度初等教育研究会 ありがとうございました!
 
 【御礼】初等教育研究会にご参会いただき,ありがとうございました!

 2月8日(木),9日(金)に,平成29年度初等教育研究会
を開催しました。北は北海道,南は沖縄と,全国各地から2日間で延べ2,000名の皆様からご参会いただきました。たいへんありがとうございました。たくさんの皆様と一緒に学ぶことができ,たいへん有意義な2日間でした!
 本年度は,研究主題を「豊かに考える子どもを育む教育課程の実現」とし,「チーム附属新潟」で授業研究を中心に,カリキュラム・マネジメントを進めてきました。
 次年度は,国立教育政策研究所の「カリキュラム・マネジメント」に関する研究指定校に選ばれました。本年度の成果と課題を基に,さらに「豊かに考える子どもを育む教育課程」のカリキュラム・マネジメントを推進・提案していきます!次年度も「チーム附属新潟」の挑戦!にご期待ください。
 次年度の初等教育研究会は,平成31年2月7日(木),8日(金)です。

 研究主任 大矢 和憲
 
  平成29年2月8日発刊!小学館教育技術MOOK ICT✖️思考ツールでつくる「主体的で対話的で深い学び」を促す授業
 
 今後、予測もつかない未来を、子どもたちが幸福に生きていくために必要な資質・能力とはどのようなものか。また、それらを育成するために必要な学びの形とは?
本書は、そうした問いに日々、真剣に向き合い続ける新潟大学教育学部附属新潟小学校による「主体的・対話的で深い学び」を促す授業の実践事例集。
子どもたち自身が、紙の思考ツールやタブレット端末の思考ツールを選択して活用する授業例等を紹介、アクティブ・ラーニングの未来形について考え、実践していくためのヒントを満載した、全教育関係者必読の1冊です。
 
  「小六教育技術」に掲載されました NEW!
 
 小学館から発刊の「小六 教育技術 1月号」の巻頭企画で,附属新潟の取組が特集されています。
テーマは「主体的・対話的で深い」教師の学びのカタチです。
附属新潟が進める現在の研究や,「教師のAL(アクティブ・ラーニング)を機能させる条件」と題し,チームとして高め合う研究組織についてまとめられています
 
  附属新潟小学校 Facebookページもご覧ください
 
 附属新潟小学校のFacebookページでは,児童が,虹の輪(総合的な学習)や,委員会活動の時間を使い,学校紹介を中心に発信していきます。
児童の目から見た「附小のよさ」を,写真とシンプルなコメントで伝えます。
児童にとって,情報発信について学ぶ場です。ぜひご覧ください。
(Facebookページは,Facebookを使っていなくても,通常のホームページと同様に見ることができます。Facebookの会員の方は,「いいね!」や,コメントも行うことができますので,温かなコメントをいただけるとありがたいです。)

附属新潟小学校 Facebookページ https://www.facebook.com/fuzokuniigata/

 
附属新潟小学校は、研究会、研究授業、カリキュラム・マネジメント、見方・考え方、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、
資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。
平成30年度初等教育研究会は、平成31年2月7日・8日です。
豊かに考える子どもを育む教育課程の編成 ー1年次研究ー
カリキュラム・マネジメント
協働性を育む ―コラボレーションー
ツール活用能力を育む ーソリューションー
学びをつなぐ力を高める授業
附属新潟式学級力
附属新潟式 学習スキル
付属新潟式情報リテラシー
個人研究
附属新潟小学校は、研究会、研究授業、カリキュラム・マネジメント、見方・考え方、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、
資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。
研修・出前授業など,
気軽にお声がけください。
附属新潟小学校は、研究会、研究授業、カリキュラム・マネジメント、見方・考え方、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、
資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。
附属新潟小学校は、研究会、研究授業、カリキュラム・マネジメント、見方・考え方、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、
資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。
附属新潟小学校は、研究会、研究授業、カリキュラム・マネジメント、見方・考え方、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、
資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。



附属新潟小学校は、研究会、研究授業、カリキュラム・マネジメント、見方・考え方、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、
資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。附属新潟小学校は、研究会、研究授業、カリキュラム・マネジメント、見方・考え方、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、
資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。附属新潟小学校は、研究会、研究授業、カリキュラム・マネジメント、見方・考え方、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、
資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。附属新潟小学校は、研究会、研究授業、カリキュラム・マネジメント、見方・考え方、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、
資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。safari附属新潟小学校は、研究会、研究授業、カリキュラム・マネジメント、見方・考え方、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、
資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。
  以上のブラウザでの閲覧を推奨いたします

 
(C) 新潟大学教育学部 附属新潟小学校