新潟大学教育学部 附属新潟小学校は、研究会、研究授業、カリキュラム・マネジメント、見方・考え方、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。 新潟大学教育学部 附属新潟小学校は、研究会、研究授業、カリキュラム・マネジメント、見方・考え方、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。
 
新潟大学教育学部 附属新潟小学校は、研究会、研究授業、カリキュラム・マネジメント、見方・考え方、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。
  • 附属新潟小学校は、研究会、研究授業、カリキュラム・マネジメント、見方・考え方、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、
資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。
  • 附属新潟小学校は、研究会、研究授業、カリキュラム・マネジメント、見方・考え方、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、
資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。
  • 附属新潟小学校は、研究会、研究授業、カリキュラム・マネジメント、見方・考え方、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、
資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。
  • 附属新潟小学校は、研究会、研究授業、カリキュラム・マネジメント、見方・考え方、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、
資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。
  • 附属新潟小学校は、研究会、研究授業、カリキュラム・マネジメント、見方・考え方、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、
資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。



一般用登録
学生用登録

※ 現職の大学院生の方は、一般用申込フォームからお申し込みをお願いします。

 
更新情報
10月21日   「研究会案内」を更新し,研究会申込みを開始しました。
10月16日   「学校情報・入学案内」を更新しました。
8月23日   初等教育研究会情報を更新しました。
 
  初等教育研究会の申込みを開始しました
 
 初等教育研究会では,「豊かに考える子ども」を育むカリキュラム・マネジメントを提案します。たっぷり見ることができる授業3コマ×2日間です。
 詳しくは「研究会案内」「公開授業」をご覧ください。たくさんのお申し込みをお待ちしております。
 平成30年2月8日(木)・9日(金)は,ぜひ!『附属新潟』へ!
 
  平成29年度スタート!
 
  〜さわやかな春風とともに,平成29年度の教育活動がスタートしました〜
 3月末に,新学習指導要領が公示されました。「附属新潟」は,新学習指導要領の理念を先取りし,「豊かに考える子どもを育む教育課程の編成−2年次研究−」を進めていきます。
 「豊かに考える子ども」を育み,資質・能力を育成する授業研究と教育課程研究です。
 平成29年度も「附属新潟」の教育実践研究にご注目ください。
 
  研究主題『豊かに考える子どもを育む教育課程の編成』−2年次−
 
 次期学習指導要領改訂を目前に控え,コンピテンシー・ベイスの教育への転換が求められています。
昨年度から『附属新潟』は,教科等横断的にこれからの社会に必要な資質・能力を育む授業と,それを実現する新しい教育課程の編成を研究しています。
従来の教科等で育むべき資質・能力を明らかにし,子どもが教科等横断的にそれらを発揮する「主体的・対話的で深い学び」を提案していきます。
平成30年2月8日(木)・9日(金)は,ぜひ!『附属新潟』へ!
 
  初等教育研究会 ありがとうございました
 
 

2月9日(木),10日(金)の初等教育研究会には,全国・県内各地より2日間で延べ1700人の皆様からご参会いただきました。たいへんありがとうございました。

授業後のシェアリングタイムでは,ご参会の皆様から貴重なご意見をいただき,私たちもたいへん勉強になりました。

また,フォーラムや講演会では,東北大学大学院情報科学研究科 教授 堀田龍也様,京都大学大学院教育学研究科 准教授 石井英真様,新潟大学教育学部 准教授  一柳智紀様から,これからの教育で大切なことを,分かりやすくご指導いただき,学びの多い2日間となりました。たいへんありがとうございました。

研究会での学びを基に,さらに実践研究を重ねていきたいと思います。
 来年度も「附属新潟」の挑戦にご期待ください!

 
  平成29年2月8日発刊!小学館教育技術MOOK ICT✖️思考ツールでつくる「主体的で対話的で深い学び」を促す授業
 
 今後、予測もつかない未来を、子どもたちが幸福に生きていくために必要な資質・能力とはどのようなものか。また、それらを育成するために必要な学びの形とは?
本書は、そうした問いに日々、真剣に向き合い続ける新潟大学教育学部附属新潟小学校による「主体的・対話的で深い学び」を促す授業の実践事例集。
子どもたち自身が、紙の思考ツールやタブレット端末の思考ツールを選択して活用する授業例等を紹介、アクティブ・ラーニングの未来形について考え、実践していくためのヒントを満載した、全教育関係者必読の1冊です。
 
  「小六教育技術」に掲載されました NEW!
 
 小学館から発刊の「小六 教育技術 1月号」の巻頭企画で,附属新潟の取組が特集されています。
テーマは「主体的・対話的で深い」教師の学びのカタチです。
附属新潟が進める現在の研究や,「教師のAL(アクティブ・ラーニング)を機能させる条件」と題し,チームとして高め合う研究組織についてまとめられています
 
  「対話する」スキルで授業が変わる!子どもが変わる!
 
 附属新潟式学習スキル,待望の新刊です!

「対話」が生まれるために大切なこととは?
「対話する」スキルって何?
【理論編】では,附属新潟が考える「対話」や「対話する」スキルについての考え方が分かります。
【実践編】では,低・中・高学年の実態に合わせた,スキルを身に付けさせるための各実践が満載。明日から使える「対話」を生む授業づくりのこつが分かります。
【資料編】では,掲示ポスターや,スキルアンケートを載せました。

詳しくは実物で!右側バナー「もっと研究を知りたい方へ」をクリック!
 
  附属新潟小学校 Facebookページもご覧ください
 
 附属新潟小学校のFacebookページでは,児童が,虹の輪(総合的な学習)や,委員会活動の時間を使い,学校紹介を中心に発信していきます。
児童の目から見た「附小のよさ」を,写真とシンプルなコメントで伝えます。
児童にとって,情報発信について学ぶ場です。ぜひご覧ください。
(Facebookページは,Facebookを使っていなくても,通常のホームページと同様に見ることができます。Facebookの会員の方は,「いいね!」や,コメントも行うことができますので,温かなコメントをいただけるとありがたいです。)

附属新潟小学校 Facebookページ https://www.facebook.com/fuzokuniigata/

 
附属新潟小学校は、研究会、研究授業、カリキュラム・マネジメント、見方・考え方、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、
資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。
平成29年度初等教育研究会は、平成30年2月8日・9日です。
豊かに考える子どもを育む教育課程の編成 ー1年次研究ー
カリキュラム・マネジメント
協働性を育む ―コラボレーションー
ツール活用能力を育む ーソリューションー
学びをつなぐ力を高める授業
附属新潟式学級力
附属新潟式 学習スキル
付属新潟式情報リテラシー
個人研究
附属新潟小学校は、研究会、研究授業、カリキュラム・マネジメント、見方・考え方、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、
資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。
研修・出前授業など,
気軽にお声がけください。
附属新潟小学校は、研究会、研究授業、カリキュラム・マネジメント、見方・考え方、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、
資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。
附属新潟小学校は、研究会、研究授業、カリキュラム・マネジメント、見方・考え方、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、
資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。
附属新潟小学校は、研究会、研究授業、カリキュラム・マネジメント、見方・考え方、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、
資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。



附属新潟小学校は、研究会、研究授業、カリキュラム・マネジメント、見方・考え方、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、
資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。附属新潟小学校は、研究会、研究授業、カリキュラム・マネジメント、見方・考え方、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、
資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。附属新潟小学校は、研究会、研究授業、カリキュラム・マネジメント、見方・考え方、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、
資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。附属新潟小学校は、研究会、研究授業、カリキュラム・マネジメント、見方・考え方、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、
資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。safari附属新潟小学校は、研究会、研究授業、カリキュラム・マネジメント、見方・考え方、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、
資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。
  以上のブラウザでの閲覧を推奨いたします

 
(C) 新潟大学教育学部 附属新潟小学校