新潟大学教育学部 附属新潟小学校は、研究会、研究授業、カリキュラム・マネジメント、見方・考え方、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。 新潟大学教育学部 附属新潟小学校は、研究会、研究授業、カリキュラム・マネジメント、見方・考え方、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。
 
新潟大学教育学部 附属新潟小学校は、研究会、研究授業、カリキュラム・マネジメント、見方・考え方、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。
個人情報の取扱について

1 個人情報保護についての考え方
新潟大学教育学部附属新潟小学校(以下「当校」といいます。)は、教育活動,研究活動執行を円滑に行うため、研究会参会者その他関係する方々の個人情報(氏名、住所、電話番号、所属団体名、電子メールアドレス等特定の個人を識別する情報をいい、以下「個人情報」といいます。)を取得・利用させていただいております。
当校は、個人情報の適正な保護を重大な責務と認識し、この責務を果たすため、次の方針のもとで個人情報を取り扱います。

 

・個人情報に適用される個人情報の保護に関する法律その他関係法令を遵守するとともに、一般に公正妥当と認められる個人情報の取り扱いに関する慣行に準拠し、適切に取り扱います。また、適宜、取り扱いの改善に努めます。
・個人情報の取り扱いに関する規程を明確にし、校内に周知徹底します。
・個人情報の取得に際しては、公正かつ適正な方法で取得し、利用目的を特定して通知又は公表し、その利用目的にしたがって個人情報を取り扱います。
・個人情報の漏洩、紛失、改ざん等を防止するため、必要な対策を講じて適切な管理を行います。
・保有する個人情報について、ご本人からの開示、訂正、削除、利用停止の依頼を所定の窓口でお受けして、誠意をもって対応いたします。

具体的には、以下の内容にしたがって個人情報を取り扱います。

 

2 利用目的等
当校は、教育活動,研究活動遂行上必要となる個人情報を取得しますが、これらの個人情報は以下の目的で利用させていただきます。
また、当校は、教育活動,研究活動執行を円滑に進めるため、その一部を委託し、委託先に対して、必要な範囲で個人情報を提供することがありますが、この場合、当校はこれらの委託先との間で個人情報の取り扱いに関する契約の締結をはじめ、適切な監督を行います。 なお、一般に公開されている情報を当校で利用する場合があります。

(1)   研究会の案内および資料の送付
(2)   研究会・研究誌に関する問い合わせ、相談及び助言
(3)   国、県及びその他関係機関への報告、共同利用及び共同委託研究
(4)   研究会、交流会、委員会、に関する調整、連絡及び案内
(5)   各研究に関する登録・公開及びアンケートの実施
(6)   当校の広報
(7)   委託教育活動,研究活動等の適正な実施
(8)   職員の採用、判定
(9)   各種委員の委嘱
(10)  会員管理

 

3 第三者への開示・提供
当校は、前記2の「利用目的等」に記載した委託先への提供の場合及び以下のいずれかに該当する場合を除き、個人情報を第三者へ開示又は提供しません。

・ご本人の同意がある場合
・統計的なデータなどご本人を識別することができない状態で開示・提供する場合
・法令に基づき開示・提供を求められた場合
・人の生命、身体又は財産の保護のために必要な場合であって、ご本人の同意を
得ることが困難である場合
・国又は地方公共団体等が公的な教育活動,研究活動を実施するうえで、協力する
必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることにより当該教育活動,研究活動
の遂行に支障を及ぼす恐れがある場合

 

4 個人情報の共同利用
当校は、取得した個人情報を、前記2の「利用目的等」に記載の利用目的に必要な範囲内で、当校と共同で教育活動,研究活動実施している国、県等及び当校と守秘義務契約を締結している関係機関の間で共同利用させていただく場合があります。なお、この場合、当校は、当該機関の個人情報の取り扱いにつき責任をもって管理いたします。

 

5 開示
当校の保有個人データに関して、ご自身の情報の開示をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認したうえで、合理的な期間及び範囲で回答いたします。
ただし、当校への開示のご請求により、教育活動,研究活動の適正な実施に著しい支障を及ぼす恐れがある場合は、その全部又は一部を開示しない場合がありますので、あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

 

6 訂正・削除等
当校の保有個人データに関して、ご自身の情報について訂正、追加又は削除をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認したうえで、事実と異なる内容がある場合には合理的な期間及び範囲で情報の訂正、追加又は削除の上その旨を、事実の異なる内容がない場合には確認した結果について、ご通知いたします。

 

7 利用停止・消去
当校の保有個人データに関して、ご自身の情報の利用停止又は消去をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認したうえで、合理的な期間及び範囲で利用停止又は消去のうえ、その旨ご通知いたします。
これらの情報の一部又は全部を利用停止又は消去した場合、不本意ながらご要望に沿ったサービスの提供ができなくなることがありますので、ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。(なお、関係法令に基づき保有しております情報については、利用停止又は消去のお申し出には応じられない場合があり、この場合にはその旨ご通知いたします。)

 

8 お問い合わせ
当校の保有個人データに関する前記5、6及び7のお申し出その他の個人情報に関するお問い合わせは、郵送、ファックス又は電子メールにて、当校までお願いいたします。  なお、当校の執務時間外にお問い合わせいただきました場合につきましては、翌執務日の受付として取り扱いさせていただきますので、あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

郵送先 〒951-8535
新潟市中央区西大畑町5214番地
新潟大学教育学部附属新潟小学校
ファックス番号 025-223-8331
メールアドレス nijinowa@fusho.ngt.niigata-u.ac.jp
(電話番号 025-223-8321)

 

 個人情報保護方針の改定
本方針は、個人情報に関する当校内・外の合理的要因に基づき、当校がより適切に取り扱う目的で改定する場合があります。
皆様にはお手数をおかけいたしますが、本方針を適宜ご確認いただきますようよろしくお願いいたします。

附属新潟小学校は、研究会、研究授業、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、
資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。
平成29年度初等教育研究会は、平成30年2月8日・9日です。
豊かに考える子どもを育む教育課程の編成 ー1年次研究ー
カリキュラム・マネジメント
協働性を育む ―コラボレーションー
ツール活用能力を育む ーソリューションー
学びをつなぐ力を高める授業
附属新潟式学級力
附属新潟式 学習スキル
付属新潟式情報リテラシー
個人の部屋
附属新潟小学校は、研究会、研究授業、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、
資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。
附属新潟小学校は、研究会、研究授業、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、
資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。
附属新潟小学校は、研究会、研究授業、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、
資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。
研修・出前授業など,
気軽にお声がけください。
附属新潟小学校は、研究会、研究授業、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、
資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。
附属新潟小学校は、研究会、研究授業、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、
資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。
附属新潟小学校は、研究会、研究授業、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、
資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。



附属新潟小学校は、研究会、研究授業、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、
資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。附属新潟小学校は、研究会、研究授業、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、
資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。附属新潟小学校は、研究会、研究授業、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、
資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。附属新潟小学校は、研究会、研究授業、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、
資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。safari附属新潟小学校は、研究会、研究授業、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、
資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。
  以上のブラウザでの閲覧を推奨いたします

 
(C) 新潟大学教育学部 附属新潟小学校