子供たちがそれぞれの知識や経験に根差した考えを交わし合い、確かな「国語の学び」に向かっていく「対話」が授業の中で行われるためには、どのような手だてが必要なのか。対話の土台となる学級づくりから、単元づくり・授業づくりのポイント、実践事例まで丁寧に解説。
(クリックすると試し読みができます)
【目次】
はじめに
第1章 今こそ,国語授業の「対話」をアップデートしよう
1 国語科の学びと対話
2 子供が学びを創り出す対話
3 発表的なグループ活動,教師の答えを探る一斉授業
第2章 「対話」を通して学ぶ土台をつくる
1 ボトムアップ型の学級をつくる
2 国語の眼鏡をつくる
3 ICT活用の基礎をつくる
Column 1 学びは状況に依存する―学級経営―
第3章 対話型国語授業の状況を整える―単元―
1 単元づくりの視点
2 各領域の単元づくり
Column 2 国語科の学びと国語の眼鏡,そして資質・能力
第4章 対話型国語授業の状況を整える―授業―
子供が学びを創り出す授業デザイン
方略1 学びの空間をつくる
方略2 発問する
方略3 指し示す
方略4 整理する
方略5 ICTを導入する
Column 3 「待つ」ことも,対話を促す働きかけ
第5章 対話型国語授業の実践事例
話すこと・聞くこと
書くこと
読むこと(説明文)
読むこと(文学)
おわりに