|
小学校サイト |
---|
2020.05.08
臨時休校中も子どもたちの社会科の学習を保障したいと考え,学習支援を行いました。ここでは,取組の一つをご紹介します。
臨時休校前に子どもたちは以下の学習を行いました。
①社会科の教科書のまちの様子を観察して,どんな建物があるか,どんな場所があるかについて,気付いたことを発表した。
②東西南北のそれぞれの方位からどんな景色が広がっているかについて,学校の屋上から観察した。
この取組は,②の屋上での学習を生かした学習支援です。
教師は,子どもの記述を基にして,「まちたんけんでは,この認識に付加するような事実に出合わせよう。」と,授業を構想することができます。また,子どもは,まちたんけんに行きたい場所を記述することで,「屋上での観察ではよく分からない,もっと近くに行って確かめたい。」と意欲を高めます。
また,臨時休校中に自分が住んでいる区について調べさせておくと,授業が再開したときに,いろいろな区の情報が集まります。公立の学校では,自分の家と親戚の家の周りの様子を比較することができます 。
臨時休校中だからこそできる取組,授業再開後につながる取組をみなさんで探してみませんか。