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2020.05.08
国語科には,どの教科書においても,季節に関わる単元が設定されています。
当校が使用している光村図書(4年上)では,4月の後半に「春の楽しみ」という単元があります。
しかし,当校は4月の中旬から臨時休校となったため,教室の授業で実施することができませんでした。
せっかくの季節感溢れる単元を,その季節が終わってから学ぶのは,もったいない・・・
そこで,オンラインで「春の楽しみ」という単元の学習を行いました。
今回も,双方向的なやり取りを複数サイクル行って,オンライン学習を進めます。
まず,春に関わる言葉を繋げながら集めました。
次に,言葉と言葉のつながりを意識しながら,自分の問いを設定しました。
そして,自分の問いについてインターネットで調べ,レポートにまとめました。
学習のゴールとして,ZOOMを使った交流を行いました。友達が調べたことからたくさんの気づきを得た子どもたち,感想を生き生きと交流しました。
子どもの学びは,環境に大きく左右されます。
今回の「春の楽しみ」の単元は,春に行うからこそ,生き生きとした言葉の力を生むのです。
また,環境は時期だけを指す言葉ではありません。
家で過ごす時間が長い
という,例年と比べて春を感じにくい環境に置かれている子どもたちが,
今回の学習を通して春を感じてくれれば,喜ばしいことです。