|
小学校サイト |
---|
2020.12.02
衣生活についての実践をしました。
普段,一日の過ごし方や場や目的を意識することなく無意識に着ている衣服について,「今日着ている服はどうして選んだのか」と問い,自分事の課題となるように意識化させ学習を進めていきました。
題材を通して「快適な着方のヒミツを探ろう」という課題をもち,生活場面の快適な着方を考えることを通して,衣服の役割を保健衛生上や生活活動上の働きから見直すことができると考えました。そのことで,子供は,健康・快適・安全の見方・考え方の視点に気付き,衣生活を新たな視点をもって捉え直していきました。また,10月末に予定している自然体験教室に向けて,活動に合わせた快適な着方について考えることを通して,実生活への実践へとつなげていくことができると考え,授業を進めていきました。
自然体験教室へ向けた実際の着方を考えたときに,天候の変化に応じた着方や活動内容に応じた着方について考えている様子が見られました。また,前時の実験の結果を基に,快適な着方を考えることができました。
指導案,実験内容はファイルをご覧ください。ご意見,ご感想をお願いいたします。
Mail: ogawa@fusho.ngt.niigata-u.ac.jp