|
小学校サイト |
---|
2022.10.03
地域に見られる生産の仕事の学習の導入部分を行いました。
まずは,野菜,果物,花の写真を段階的に提示していきました。
そして,段階的に,「共通していることは何ですか」と発問しました。
子供は,「食べ物」「野菜」「土がある場所で育っている」「植物」などと答えていきましたが,花が出た時点で「ん?食べ物ではなさそうだ。野菜でもなさそうだ。果物があるから土がある場所で育っているでもなさそうだ。じゃあ,共通していることは,植物ということかな」と答えを1つに絞っていきました。その後,答えを提示しました。
ここで,農産物地図を提示しました。
このように,子供は,1学期に学習した市の様子の住宅地が集まっている場所,田畑が集まっている場所での学習を想起しながら,市の特色と産地の分布とを関連させていました。 以下は子供たちの振り返りです
新潟市西蒲区は,色々な種類の農作物が生産されていることが分かりました。さて,次回は,西蒲区で生産されている「ある農産物」が登場します。子供たちがどんな反応をするのか,今から楽しみです。