自分の思いを伝えるために話し方の構成を工夫する ~2年「あったらいいな,こんなもの」~

2021.08.05

 本単元では,「自分の伝えたい思いに合わせて,話す事柄の順序を考えること」を中核的な内容に設定しました。そして,ICTの活用も位置付けながら単元を構成しました。

 子供たちは,自分の考えた道具をよりよく伝えるために,話す事柄の順序を考えながら発表原稿を作り,聞き手に伝えることができました。しかし,今回の実践から,新たな課題が見つかりました。

 ▲自分の考えが形成された段階では,話す事柄の順序を変える必要感を感じない子供が見られた。

 ▲構成を考える場面では,「書くこと」のような授業になってしまった。「話す・聞く」のよさを生かした授業にする必要がある。

 課題を修正しながら,次の実践に取り組んでいきます。

このページのトップへ